サイト名は、大好きな映画(雨に唄えば)の名前にしちゃいました。
ネタのない私チョコのたま〜〜に日記です♪


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゆこりんのディズニーランドのお土産
 が、届きました!!
ありがとう!!
しかし、30周年とはいえ、
たっくさんのお土産にびっくり!!
かわいい〜〜〜〜!!
使うのが、もったいない〜〜〜!

フェイスタオルに、お菓子に、ふきんに、巾着に、
綿棒!!


そして、綿棒なんか、
かわいくって使えないよ。
ミニーのリボンとか、見えるかな?
(;^_^A アセアセ・



因みに、↓は、5年前にゆこりんからもらった巾着。
いっぱい、いっぱい使ったから、ちょっと色褪せてる。
(; ̄ー ̄A アセアセ・


ゆこりん、いつもありがとう!!
旦那さまにも、ありがとうと言っておいてね!
ゆこりんのブログは、こちら
| チョコ | 日常 | 14:23 | comments(5) | - |
東藻琴芝桜公園
13歳のお誕生日を迎えたばかりの ねこちょこが、
4月5日に天国へいってしまって、なんか更新する気力もなく、
ブログもほったらかし状態でした。
まっ、以前もほったらかしだったけどね・・。
(;^_^A アセアセ・

それでも、またちょっと更新でもしてみるかなってことで、
この間のお休みに、チョコ夫婦で、カメラを持って
何年かぶりで、芝桜を見に行ってきました。
娘と息子が小さいとき以来だから、何十年も前か??



普段、出歩かない二人が出かけたもんだから、
家を出るときは降っていなかったのに、着いたら雨・・・・・。
せっかく、カメラをもっていったけど、あまり撮れなかった。

とりあえずは、上まで登って・・・。
私、登れるかしら・・・・。 (; ̄ー ̄A アセアセ・


チョコ旦那は、さっさと登って行ってしまいましたが、
私は、途中でさも沢山、写真を撮るふりをして、休み休み登って行きました。
いや、撮るふりじゃなく、ちゃんと写真撮ったよ。
ほらね。 (^▽^;)


たいぶ、登ってきたよ。
ここらで、またちょっと写真タイム!(と言う名の休憩タイム!)



この日は、あいにくの雨だったけど、
芝桜は、満開でした。
良いお天気だったら、もっともっと写真を撮りたかったなぁ・・・。
ず〜〜っと向こうまで、芝桜でいっぱいなんだけど。
でも、久しぶりのお出かけ、楽しかったです!

芝桜って、かわいいね。
| チョコ | 日常 | 08:44 | comments(3) | - |
結婚記念日
に、
焼肉食べてきましたぁ〜〜〜!
おしゃれなお店じゃなく、焼肉でした。
(;^_^A アセアセ・

27年です。そんなにぃ〜〜って感じ。
最近は、昔の写真をみたり、フォトフレームにいれたりしています。
今まで、二人で仕事、仕事できたので、
これからは、ちょっとのんびり、楽しんでいきたいな。
また、温泉にでも・・・行きたいもんです。




| チョコ | 日常 | 21:15 | comments(6) | - |
ぃ隠卸遑憩★ゆりまること京都旅行1日目(先斗町〜おやすみ)


   チョコ  「せっかく京都へ行くんだから、やっぱり京料理食べたいよね〜〜。」

って、出かける前から、ゆりまること相談していました。
だって、食いしん坊親子にとっては、食事関係は、はずせないからね!!
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

肉食べたいゆりまること、肉嫌いなチョコ。
なかなか決まらなかったのですが、
 
   チョコ  「あんたは、また行けるでしょ、
         私は、これが最後だよ、きっと・・・・・・・。」
の一言で、肉料理は、ボツに・・・。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

京都といえば、京料理。
そりゃ〜美味しい所は沢山あるけど・・・。
ゆっくり、のんびり食べたいし、有名なところは、お値段もいいし。
と、本などを見て、散々考えた結果、
みつけたのが、先斗町「春神」さん。
お手頃で地元の方達も行く、しかも、京料理もたべられるし。
お出かけする前に、自宅からしっかりと予約を入れました。

予約の時間ちょうどに「春神」さんに到着〜〜!
京都では、ずっと歩きっぱなしで疲れたし、お腹もぺっこぺこ。

高めの壁でしきられて、ほりごたつの小上がり席なので、
周りを気にせずにゆっくり食べられました。

生湯葉など、きれいに盛られたお料理10品が、つぎつぎと。
生湯葉、美味しかったなぁ・・。


茶わん蒸し?
と思いきや、あなごのお寿司だったり。






器もおしゃれ。






「春神」さんは、野菜や、魚介類が多いかな。



少しずつ盛られているお料理に、

   ゆりまるこ  「足りるかな…。別に1品たのもうかな・・・。」


と、食いしん坊丸出し発言をしていたゆりまるこでしたが、
最後に白いご飯とお味噌汁が出るころには、

  ゆりまるこ 「お腹、くるしくなってきた・・・・。」
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


最後のデザートが出て来たときは、二人、大満足でした!
ごちそうさまぁ〜〜〜〜!


帰りは、河原町から、
バスでと思ったけど、待ち時間があったので、
タクシーで京都駅前のホテルまで行くことにしました。
この時も、タクシーの運転手さんとお話し。

チョコ&ゆりまるこ  「京都は、いいですね。こんなところに住んでいて
              羨ましいですね。」

運転手さん      「でも、地元に住んでいると、どこに行っても
              観光客でいつもこんでいるからねぇ〜〜。
              やだなって思うときもあるよ。」
              
チョコ&ゆりまるこ  「いつでも、行けるって思ってると、そういうことも
              あるかもしれませんねぇ〜〜〜」

運転手さん      「とにかく、自分の足で、ゆっくり京都を歩いて、
              あ!こんなところにこんなものが、なんてみつけてほしいな。
             タクシーの運転手がこんなこと言ったらダメだけどね。 (^▽^;)
             後は、朝早くにお寺や神社なんかに行ってみるのもいいよ。
             人も少ないし、静かで、空気も澄んでるようで、お勧めだよ。」


チョコ&ゆりまるこ  「う〜〜ん、なるほど〜〜。
              楽しいお話、ありがとうございました!」

一見みると、ちょっと恐そうな運転手さんでしたが、
とても、いい話をしてくれて、たのしい方でした。


ホテルは、京都駅前。
歩き疲れたのと、お腹いっぱいの二人は、
この日は、爆睡でしたぁ〜〜〜!!
さ!明日は、早起きして出かけなくっちゃ!



やっと、1日目が終わり。
私の、京都旅行の記録は、まだまだ続く・・・・・。
(;^_^A アセアセ・           



| チョコ | 日常 | 15:48 | comments(4) | - |
12月7日★ゆりまること京都旅行1日目(祇園~高台寺)

京阪本線で祇園四条駅まで行こうと、
東福寺から駅まで歩いたけど、
道がせまいのに、車やバイク、自転車がけっこうなスピードで
私達の横を通っていくのには、びっくり。
ぼぉ〜〜と歩いていたら、ひかれちゃいそうでした。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

祇園四条駅に着き、地上へ上がってくると、四条大橋にでて鴨川が。
夏の納涼床の時は、きれいなんだろうなぁ・・。


いよいよ四条通を祇園へ。
その途中にある南座。
この日は、12月7日。
5日に中村勘三郎さんが亡くなり、
勘九郎さん、七之助さんの二人の息子さんが好きなゆりまるこも、
こんな時でも、この南座にでなければいけないことに、
考え深いものがあったようです。
南座の前では、女の方が涙を流しながら、南座を見上げているのをみました。
きっと、勘三郎さんのファンの方なんだろうなぁ・・。


四条通をぶらぶらと散策。
いろいろなお店に入ったり、外から眺めたりしてきました。
だんだんと薄暗くなってきましたが、まずは花見小路へ。
ここも車とバイクと人がいっぱいで、
明日、明るいときにもう1度来ることにしました。

白川南通にも、行ってみました。
すっかり暗くなってしまって、ここは人もすくなく、
ちょっと寂しい感じ。


また、四条通に戻って、ぶらぶら。
八坂神社西楼門からみた、四条通。
いろんなお店があって、時間が経つのも忘れちゃいます。


夜の食事の予約時間まで時間があったので、
丁度、夜間のライトアップをされている高台寺へ行くことにしました。
バスに乗ろうと思いましたが、時間もあまりないので、タクシーで。

  チョコ 「高台寺は、近いですか?」

 タクシーのおじさん  「近いよぉ〜〜!でも、お嬢さんお二人さんだから、
               乗せてあげるよぉ〜〜〜!!」
 
 チョコ&ゆりまるこ  「あ、ありがとうございます!(;^_^A アセアセ・」
ずぅ〜〜とハイテンションなタクシー運転手さん。
タクシーの中ではずっと話しっぱなしでした。
下りるときには、おじさんから名刺までいただきました。
思わず、
  チョコ  「楽しかったです、ありがとうございました〜〜!」
って、言ってしまいました。
(;^_^A アセアセ・

芸人タクシー運転手のおじさんに、さよならを言って、
高台寺の長い階段を上り始めると、
ライトアップされた紅葉が。


あまり、上ばかり見て、写真を撮っていると、
下は石段なので、ちょっとあぶなかった。
石段を登りきったところで、振り返って1枚。
ぞくぞくと皆さん上ってきます。



遺芳庵





臥龍池
池にうつっているのが見えるかな?
鏡のように、紅葉がうつっているよ。とっても感動しました。
上に見えるのが、秀吉と北政所をお祀りしている霊屋。



臥龍廊
とっても綺麗にうつってました。
(*^^*)ポッ


昼間に行きたいと思っていた高台寺。
時間の関係で断念していましたが、ちょっと時間が空いて、
しかも、夜間のライトアップもちょうどやっていて、とってもよかったです。
まだまだゆっくり見たかったのですが、食事の予約時間が近づいてきたので、
このへんで。
それに、京都とはいえ、ちょっと寒かったわ。
帰りは、ねねの道を通って、かわいい小物も売っているお煎餅やさんでお買いもの。

チョコ  「おっと!気付くとこんな時間だ!!
      予約時間に遅れちゃうよ!」
ってことで、またまたタクシーで先斗町まで行くことにしました。
もう遅いので、渋滞もなく、近場はタクシーが便利でした。
金額的にも、二人分のバス代よりそんなに高くないし。

さぁ〜〜〜!!お腹すいたぁ〜〜〜!
先斗町までレッツゴー-=≡ヘ(* - -)ノ

| チョコ | 日常 | 18:40 | comments(2) | - |
12月7日★ゆりまること京都旅行1日目(東福寺)
 京都御所からまたまた、地下鉄で京都駅に戻ってきました。
そして、次に行ったのは、「東福寺」。
京都駅からは、近いのでタクシーを利用。
京都のタクシーの運転手さんは、とっても楽しい人ばかり。
短い時間でしたが、北海道の話を沢山しました!
「おじさん〜〜〜!!話に夢中になって運転をおろそかにしないでね〜〜〜!!」
野村克也さんに似たおじさんでした。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

東福寺の紅葉は、やっぱり終わりでした。
ほんのすこし、残っていたかな。

通天橋を歩いて開山堂へ。


開山堂の中からは、お経が・・・。
ちょっと気持ちが引きしまる。
なのに、ゆりまるこは、いつものピース。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



開山堂の前のお庭。
紅葉見ごろの時は、もっと素晴らしかったんだろうな。







写真をみたチョコ旦那が、
「この庭の中、思いっきり走ってみたい!!」
チョコ  「ばちあたりめがぁ〜〜〜〜〜!!」



開山堂へ入ってきた門をでて、また通天橋を下って行きます。


方丈へと行く通天橋の途中で、残り少ない紅葉をパチリ。



方丈庭園へ。
夕方になってきてちょっと寒くなってきましたが、
静かな中でみたお庭は、心が落ち着きました。






もうそろそろ日も暮れてきたので、このへんで東福寺とはお別れ。
時間があったら、もっとゆっくりしたいお寺でした。


さて、次は、祇園へ向けて、ゴー!!
| チョコ | 日常 | 22:58 | comments(2) | - |
今更だけど・・・。元日は、「ぬくもりの宿ふる川」へ行ったよ。
 今年の元日の話・・・・。
σ(^_^;)アセアセ

定山渓の「ぬくもりの宿ふる川」へ行ってきました。
一昨年、娘ゆりまるこが、私の実家の母を連れて行ってくれた旅館です。
こちら

古民家のようで、のんびりとできて、母もゆりまるこも、とても満足していました。
私達も、いつか行ってみたいな…と思っていました。
今年は、阿寒へ行く予定でしたが、
たまたま「ふる川」で、キャンセルがでていくことが出来たんです。
お正月は、いつも満室なのだ。

  チョコ旦那    「今年は、お義母さんも連れていってあげよう!」

と、言ってくれたので、実家の母も連れて行くことにしました。
以前、ゆりまること行って、とっても気に入っていたので
大喜びの母でした。 (⌒▽⌒)

元日の朝、帰ってきていた息子の運転で、札幌へ向かいました。
カーナビのついていない義父の車で行ったため、
途中、「札幌のジャングル」に入り込み、
「ここはどこ??」 ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
状態になりましたが、なんとか母とゆりまること合流。
(; ̄ー ̄A アセアセ・

「ぬくもりの宿ふる川」へ着くと、
まずは、看板娘?のうさぎの温ちゃんがお出迎え。
お客さんに触られても、全然嫌がりません。
あ!
お水を飲んでるときに、チョコ旦那がなでなですると
なんとなく、いやぁ〜〜な顔をしたと、ゆりまるこが言っていたっけ。
(;^_^A アセアセ・


母が、以前ゆりまること和室に宿泊したときに、
ちょっと背中が痛くなったようなので、今回はベット付の
ふるさと館の和洋室にしました。
ところがチェックインの時に、フロントの方が、
「今回は、お部屋を温泉付特別室に替えさせていただきました。」

チョコ&ゆりまるこ  「え!!あの露天風呂つきのですかぁ〜〜??
              本当にぃ〜〜〜??」

フロントの方     「(*^▽^*)お年玉ということで。」

チョコ&ゆりまるこ  「おぉ〜〜〜!」

うれしい、うれしいサプライズで、チョコ一家大喜びでした。
ふる川さんのサイトより。


和室の奥には、囲炉裏が。
のんびり〜〜〜〜。


囲炉裏のお部屋の奥に、
温泉かけ流し風呂が。
これが、気持ちよかった〜〜〜〜。
チョコ旦那は、あまりの気持ちよさに寝てしまったみたい。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
「ふる川」さんのサイトより。



夕食は、個室での和食会席。
初めにでてきたのは、お弁当箱みたいな陶器の入れ物。


蓋をあけると、昆布巻やだて巻きなどの小さなおせち料理みたいでした。


と、これから先は、食べるのに集中して、
写真、とってません。
(;^_^A アセアセ・

のんびりと出来るお部屋や、ロビーの暖炉、
従業員の方たちの優しい接客はもちろん、朝食の全て手作りの
和食のバイキングなど、年配の母だけではなく、
私達も大満足。
病気がちな母が、お部屋でゆっくり温泉にはいれて、
お部屋を変えてくれた「ふる川」さんには、とっても感謝です。

帰りに、フロントの方に、撮って頂きました。
母もとっても喜んでくれてよかったです。
また、来たいお宿でした。


| チョコ | 日常 | 18:04 | comments(2) | - |
ゆこりんの韓国のお土産。

ゆこりんから、年末年始に家族で行った
韓国のお土産が届きました!
いつも、ありがとう♪

2013010916450000.jpg

韓国のふりかけとお菓子です。
観光名所のお土産も、うれしいけど、
韓国の人が普段食べているようなものも
楽しいよ。
バンクーバーへ行った時のお土産も
おいしかったし。
なんか、身近に感じるしね。

ゆこりん、ありがとうね〜〜〜〜!!
早速、いただきまぁ〜〜〜〜す!!

ありゃ??
せっかくのお菓子の箱、反対に写してるじゃん!
失礼しました。

美味しそうでしょ?
(;^_^A アセアセ・
image.jpg

| チョコ | 日常 | 17:13 | comments(2) | - |
 1/65PAGES >>
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

♪ちょこ2ヶ月の頃です♪





最新の日記です♪
★★カテゴリ〜★★
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
このページの先頭へ