サイト名は、大好きな映画(雨に唄えば)の名前にしちゃいました。
ネタのない私チョコのたま〜〜に日記です♪


| スポンサードリンク | - | | - | - |
木のぬくもりっていいね。
先週のお休みに、私の住んでいる街から車で1時間ほどの
丸瀬布(まるせっぷ)町の道の駅へ行ってきました。丸瀬布は、エゾマツの森に囲まれた町です。
この道の駅のすぐ隣にあるのが、北見木材株式会社。
   
この会社は、ヤマハのピアノの響板(共鳴板)、鍵盤等のピアノ木製部材の会社です。
現在日本で生産されるピアノ総数の2/3をここが製造する響板(共鳴板)、鍵盤が使われています。
そんなキタモクが作ったものが、展示、販売されているのが道の駅です。

 この丸瀬布道の駅の中には、
 グランドピアノも置いてあって、
 自動演奏もされています。
 この日は、「スターダスト」をリクエストしました。
 内緒の話・・・。
 素敵だったけど、やっぱり、
 人が弾く生演奏には、かなわないかな・・。
 (; ̄ー ̄川 アセアセ


    
  建物の中は、地元で生産された木材で作られた作品が沢山。それに、壁一面には可愛らしい動物達。

    
  窓から動物達がのぞいてたり、かわいいネコちゃんたちも。(やっぱり買ってくればよかった・・・。)

    
  小さな可愛いパズルもあったよ。絵のように見えるけど、そばで見るとちゃんとパズルになってるよ。
  一度バラバラにしちゃうと、私は、できなくなるかも・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ
   
  可愛い時計。
  今回は、可愛いものを撮ってきたけど、
  他にも箸置きとか、お盆とか、
  渋いのも沢山売っていました。

娘が楽器店に内定したのがきっかけで、ヤマハのピアノをつくっている北見木材を
見てみたくて行ってきました。
やっぱり気のぬくもりっていいよね・・・。



| チョコ | 風景 | 12:55 | comments(4) | - |
ほったらしなのに・・・。(; ̄ー ̄川 アセアセ

  例のチューリップが今年も
  芽をだしてくれたよ。
  ほったらかしなのにね。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
  


 それでも、ちゃんと毎年元気に
 咲いてくれて。
 


 最近の暖かさで、
 いっきにつぼみも色づいてきました。
 


 でも、植替えをしないと、
 年々小さくなっているような・・・。
 しかし、面倒くさがりやのチョコのこと、
 いつになるやら・・・。
 (=^‥^A アセアセ・・・

最近は、TVでお花に関しても、いや〜〜〜なニュースばかり。
素敵なお庭じゃなくても、こんな街の中の道路の片隅でも、
小さくて立派じゃなくても、毎年咲いてくれると、とっても嬉しいもんです。

まだ開いていないチューリップ達がいるから、もう少し楽しめるかな。(*^m^*) ムフッ
| チョコ | 風景 | 13:46 | comments(10) | - |
層雲峡氷漠まつり
娘の部屋で一息着いていたら、もう夕方の4時。
朝の5時に家をでてから、まぁ〜〜ハードな1日でした。
しかし、ゆっくりもしていられません。
翌日は、仕事だし、あまり遅くなって雪が降ってきてもいやなので、
娘に「 o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪ 」と別れを告げ、
早速、出発!
来るときは、息子と旦那の運転だったけど、帰りは仕方がない、
私もちょっぴり運転をしてあげた。( ̄ー ̄; ヒヤリ

帰りはわざわざ急カーブの多い、峠を通ってかえることにしました。
実は、峠の途中の層雲峡温泉で開催されていた「氷漠まつり」へ寄るためでした。
ここは、厳寒の寒さの中、氷で山や洞窟や通路を作り、昼間はおひさまに照らされて輝いて
夜は、7色にライトアップされてとても幻想的です。
もう20年以上も前に始めて連れてきてもらって、とっても感動した所です。
当時、いまにも上から氷のつららが落ちてきそうな洞窟をこわごわ歩いたり、
氷の洞窟の中からのライトアップがとてもきれいだったり。
残念ながら、今回は、当時とは規模も少し小さくなっていたし、3月ということもあって
氷も解けかけ、氷の洞窟の中へは危険で入ることもできませんでした。
(氷というよりも、溶けて雪のかたまりっぽくなっていた。)
とっても残念だったけど、これだけのものをつくりあげるのは、大変な事だと思います。
これからも頑張ってみなさんを楽しませてほしいです。

この後、無事に我が家に着いたのは、夜の8時。
ちょっと疲れた1日だったけど、楽しいお休みの1日でした。







お家で一人、1日置いておかれた(=^・^=)ちょこは・・・というと。
私たちが帰って来たときは、もう嬉しくてご飯も食べないで泣き続けて
やっといつものように何事もなかったように寝ちゃいました。

| チョコ | 風景 | 19:07 | comments(5) | - |
チューリップ公園
20日の日曜日、私の住んでいる街から車で1時間ちょいの所の町、上湧別へ行ってきました。
それにしても、この日は、気温なんと2℃!!!
途中の峠も、霧に雪。
この時期に、こんなことって!!

とりあえず、冬のジャンバーを1枚もって出かけました。

じつは、例年なら見ごろの「チューリップ公園」へやってきたのです。
しかし!この寒さ。一応咲いていましたが、花びらは閉じたままでした。



ここは、120品種、120万本のチューリップが咲いています。
名前も知らなかったチューリップが沢山ありました。
これで、暖かかったらよかったのだけど・・・。

  ほんとは、
  こ〜なってるはずだったのだ・・・。nextnextnext

この日は、気温2℃でしたが、今日は、25℃の我が街でした・・・・・。
| チョコ | 風景 | 23:02 | comments(7) | - |
お前は強い!!
毎年、お水もろくにもらえず、冬は大雪の下敷き、すぐ横では車や自転車が行きかい、
さ〜〜と、出よっかなぁ〜〜と思っていると車のタイヤが上を通っていく。
一体これは何??
私のブログに来ていただいてる皆さんならご存知でしょ〜。(; ̄ー ̄川 アセアセ
お客さんから、「大丈夫。いそがしくても世話しなくても咲くから!」の言葉を信じ、
娘が大学へ進学する前の年に、私と二人で植えたチューリップです。
それが、まぁ〜〜今年も元気に咲いてくれました。
我が家には、お庭がないので道端の縁石のちょっとの土のところに
植えたのに今年も咲いてくれたのです。

   チョコ   「まぁ〜〜、また咲いたね。
          仕事に格好つけてお世話もしてないのに・・。」
   旦那    「ほんと。タイヤの後もあるのに。」



この間まで10度以下の日が続いて、
いつ咲くのか、心配でしたが
ちゃんと咲いてくれました。
しかし!!
お気づきでしょうか。
今年のチューリップ、黄色ばかり!
やはり聞いていた通り、チューリップの球根は
黄色が強いので植え替えをしないと
みんな黄色になってしまうそう。
それにしても、ものの見事にすべて黄色。


今年は、もう3年目なので、
ちゃんと掘り出して乾かして、
赤や白のチューリップもまた植えてやろう。
「えらい迷惑だ!お世話もしないんだから、
ほっといて!」ってチューリップが
言ってるかもしれないけど・・・。
(;^_^A アセアセ・・・。


          → これ去年のチューリップ達。

| チョコ | 風景 | 08:47 | comments(6) | - |
 1/5PAGES >>
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

♪ちょこ2ヶ月の頃です♪





最新の日記です♪
★★カテゴリ〜★★
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
このページの先頭へ