サイト名は、大好きな映画(雨に唄えば)の名前にしちゃいました。
ネタのない私チョコのたま〜〜に日記です♪
<< お小遣い | main | フライトプラン >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
節分。
 今日は、節分です。4、5年前からか、北海道でも
 恵方巻を食べるようになりました。
 ちなみに今年は、南南東を見て、お願い事をして
 太巻き寿司を食べるそうです。
 しかも、無言で黙々と・・・。おしゃべりしてはダメなんだってΣ('0'*)ハッ!

 それも、太巻きを丸かじりだそうだけど、
 さすがの食いしん坊の私でもちょっと無理なので
 1本は半分にして後の1本は普通に輪切りに。
 backbackこれは、いつもお世話になっているお寿司屋サンの太巻き。
 さすがに美味しかったよ。
 私が作ったら、具が真ん中にこないのはみえてるね(;^_^A アセアセ・・・

さて、さて豆まきですが、子供も大きくなると派手には
できないもので、殻つきの落花生を小さな声で外に2,3個まいて、
家の中でも少しまいて終わりました。(^^;
みなさんも豆まきしましたかぁ〜〜〜??
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
| チョコ | 日常 | 22:18 | comments(12) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 22:18 | - | - |
w(°o°)w おおっ!!
すごい 太い太巻きだね〜〜。
太巻きって具が真ん中に来ないし
ご飯ははみ出すわで・・
上手くできないんだよね[たらーっ]

北海道は落花生なんだね。
ゆこりんさんと知り合って
初めて知ったよ。それまで全国
大豆だと思っていたからね(^^;
| とあ | 2006/02/03 11:19 PM |
あ・・そうだ!
落花生だと 年の数だけ食べるって・・
大変だろうなぁ〜〜(笑)
| | 2006/02/03 11:26 PM |
★とあさん
そうみたいね。
さっき、旦那に言われたよ。
「歳の数だけたべてごらん。
 もともと大きなお腹が明日は、はってまた大きくなるから」って
私を見て言ったんだよ。
自分で言って笑っていたよ。
どうせ、私もお腹は出ているよ!
(○`ε´○)プンプン!!
| チョコ | 2006/02/03 11:59 PM |
あははは・・(;^_^A アセアセ・・・
旦那様ははっきりと物を言うタイプなんだね〜〜(^^;
でも・・
落花生だと1つの殻で1歳かな〜〜??
そうだったら 大変〜〜〜!![たらーっ]
| とあ | 2006/02/04 10:37 AM |
豆まきかぁ〜。
そういうイベントとは無縁な
うちの家族。。。
昨日は普通の1日でした[たらーっ]
でも太巻きは食べたいな^^;
| てるてる | 2006/02/04 11:02 AM |
★とあさん
まったく!私とちょこをからかうのが
好きっていうか・・。
自分で言っときながら、自分でうけるんだよ。
なんてやつだ[!]o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

★てるてるさん
やっていないの??
でも、うちもやったって言っても
豆は2.3個まいただけだし・・・[汗]
ベランダの前に落花生が3ヶ落ちているのも
なんだか・・・。
他の人が見たら笑われるかもね(^^;
でも、今日は朝から雪[結晶]が降って、
3人の落花生達も雪の下に隠れてしまったよ[ゆき]
| チョコ | 2006/02/04 12:00 PM |
さすがにプロの太巻きは違うわ〜(^^;
きれい[拍手]
豆まきはごくごく少量・・・。後が大変だから[イヒヒ]
| ゆこりん | 2006/02/04 3:02 PM |
★ゆこりん
いえいえ[ラッキー]
ゆこりんも上手だったよ[ラブ]

豆は、うちも少しだけ。
豆をまくと、ちょこがとんで来たよ。
でも、初めだけ。
すぐに飽きてしまうよ。
やっぱ、紐にはかなわない。[たらーっ]
| チョコ | 2006/02/04 4:40 PM |
節分 もうそこまで春がきたんですね・・・
確かに、豆まきできるのはこどもが小さい時だけだから
しっかりやって下さいよ。
鬼はそとーーー福は内ーーーー
いまは年の数食べたら、絶対にトイレ行きになるから
1粒×10倍で・・・ほんの数個でいいのですよ。あはっは
大阪はヒイラギの葉にイワシの頭のっけて玄関に・・・
なんて昔は言ってたそうですよ。。。やった事ありません。
せいぜい、イワシを食べて、巻き寿司丸かじりして、お豆も食べて、終わりかな・・・・
| ごまり | 2006/02/05 1:23 AM |
★ごまりさん
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
住むところでいろいろとあるんだね。
同じ日本で面白いね。
北海道は、恵方巻なんかなかったよ〜なぁ・・。
最近だよ、太巻き丸かじり。
ちっ!お寿司屋サンのワナにかかったね・・・[ぶー]
| チョコ | 2006/02/05 9:53 AM |
丸々一本食べれませんよねぇ・・・.
なので,半分にして相手と食べました.
あとは豆も歳の分を食べて・・・豆まきして.

立春過ぎたというのに,
昨日雪が降りまして積もりました.[ゆき]
春はまだまだ・・・.
| papyrus | 2006/02/05 12:48 PM |
★ papyrus さん
こちらも、今日は朝から降ったり、止んだりです。
豆は、さすがに歳の分は食べなかったよ。
外にまいた落花生は雪[ゆき]に埋もれたよ。
| チョコ | 2006/02/05 1:02 PM |











ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://tyokoti.jugem.jp/trackback/81
恵方巻
これを丸かぶりはムリ・・・.毎年思うけど.相手と半分にして食べた.久しぶりに食...
| Stop-off point - Blog | 2006/02/05 12:43 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

♪ちょこ2ヶ月の頃です♪





最新の日記です♪
★★カテゴリ〜★★
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
このページの先頭へ