サイト名は、大好きな映画(雨に唄えば)の名前にしちゃいました。
ネタのない私チョコのたま〜〜に日記です♪


| スポンサードリンク | - | | - | - |
12月7日★ゆりまること京都旅行1日目(東福寺)
 京都御所からまたまた、地下鉄で京都駅に戻ってきました。
そして、次に行ったのは、「東福寺」。
京都駅からは、近いのでタクシーを利用。
京都のタクシーの運転手さんは、とっても楽しい人ばかり。
短い時間でしたが、北海道の話を沢山しました!
「おじさん〜〜〜!!話に夢中になって運転をおろそかにしないでね〜〜〜!!」
野村克也さんに似たおじさんでした。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

東福寺の紅葉は、やっぱり終わりでした。
ほんのすこし、残っていたかな。

通天橋を歩いて開山堂へ。


開山堂の中からは、お経が・・・。
ちょっと気持ちが引きしまる。
なのに、ゆりまるこは、いつものピース。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



開山堂の前のお庭。
紅葉見ごろの時は、もっと素晴らしかったんだろうな。







写真をみたチョコ旦那が、
「この庭の中、思いっきり走ってみたい!!」
チョコ  「ばちあたりめがぁ〜〜〜〜〜!!」



開山堂へ入ってきた門をでて、また通天橋を下って行きます。


方丈へと行く通天橋の途中で、残り少ない紅葉をパチリ。



方丈庭園へ。
夕方になってきてちょっと寒くなってきましたが、
静かな中でみたお庭は、心が落ち着きました。






もうそろそろ日も暮れてきたので、このへんで東福寺とはお別れ。
時間があったら、もっとゆっくりしたいお寺でした。


さて、次は、祇園へ向けて、ゴー!!
| チョコ | 日常 | 22:58 | comments(2) | - |
今更だけど・・・。元日は、「ぬくもりの宿ふる川」へ行ったよ。
 今年の元日の話・・・・。
σ(^_^;)アセアセ

定山渓の「ぬくもりの宿ふる川」へ行ってきました。
一昨年、娘ゆりまるこが、私の実家の母を連れて行ってくれた旅館です。
こちら

古民家のようで、のんびりとできて、母もゆりまるこも、とても満足していました。
私達も、いつか行ってみたいな…と思っていました。
今年は、阿寒へ行く予定でしたが、
たまたま「ふる川」で、キャンセルがでていくことが出来たんです。
お正月は、いつも満室なのだ。

  チョコ旦那    「今年は、お義母さんも連れていってあげよう!」

と、言ってくれたので、実家の母も連れて行くことにしました。
以前、ゆりまること行って、とっても気に入っていたので
大喜びの母でした。 (⌒▽⌒)

元日の朝、帰ってきていた息子の運転で、札幌へ向かいました。
カーナビのついていない義父の車で行ったため、
途中、「札幌のジャングル」に入り込み、
「ここはどこ??」 ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
状態になりましたが、なんとか母とゆりまること合流。
(; ̄ー ̄A アセアセ・

「ぬくもりの宿ふる川」へ着くと、
まずは、看板娘?のうさぎの温ちゃんがお出迎え。
お客さんに触られても、全然嫌がりません。
あ!
お水を飲んでるときに、チョコ旦那がなでなですると
なんとなく、いやぁ〜〜な顔をしたと、ゆりまるこが言っていたっけ。
(;^_^A アセアセ・


母が、以前ゆりまること和室に宿泊したときに、
ちょっと背中が痛くなったようなので、今回はベット付の
ふるさと館の和洋室にしました。
ところがチェックインの時に、フロントの方が、
「今回は、お部屋を温泉付特別室に替えさせていただきました。」

チョコ&ゆりまるこ  「え!!あの露天風呂つきのですかぁ〜〜??
              本当にぃ〜〜〜??」

フロントの方     「(*^▽^*)お年玉ということで。」

チョコ&ゆりまるこ  「おぉ〜〜〜!」

うれしい、うれしいサプライズで、チョコ一家大喜びでした。
ふる川さんのサイトより。


和室の奥には、囲炉裏が。
のんびり〜〜〜〜。


囲炉裏のお部屋の奥に、
温泉かけ流し風呂が。
これが、気持ちよかった〜〜〜〜。
チョコ旦那は、あまりの気持ちよさに寝てしまったみたい。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
「ふる川」さんのサイトより。



夕食は、個室での和食会席。
初めにでてきたのは、お弁当箱みたいな陶器の入れ物。


蓋をあけると、昆布巻やだて巻きなどの小さなおせち料理みたいでした。


と、これから先は、食べるのに集中して、
写真、とってません。
(;^_^A アセアセ・

のんびりと出来るお部屋や、ロビーの暖炉、
従業員の方たちの優しい接客はもちろん、朝食の全て手作りの
和食のバイキングなど、年配の母だけではなく、
私達も大満足。
病気がちな母が、お部屋でゆっくり温泉にはいれて、
お部屋を変えてくれた「ふる川」さんには、とっても感謝です。

帰りに、フロントの方に、撮って頂きました。
母もとっても喜んでくれてよかったです。
また、来たいお宿でした。


| チョコ | 日常 | 18:04 | comments(2) | - |
ゆこりんの韓国のお土産。

ゆこりんから、年末年始に家族で行った
韓国のお土産が届きました!
いつも、ありがとう♪

2013010916450000.jpg

韓国のふりかけとお菓子です。
観光名所のお土産も、うれしいけど、
韓国の人が普段食べているようなものも
楽しいよ。
バンクーバーへ行った時のお土産も
おいしかったし。
なんか、身近に感じるしね。

ゆこりん、ありがとうね〜〜〜〜!!
早速、いただきまぁ〜〜〜〜す!!

ありゃ??
せっかくのお菓子の箱、反対に写してるじゃん!
失礼しました。

美味しそうでしょ?
(;^_^A アセアセ・
image.jpg

| チョコ | 日常 | 17:13 | comments(2) | - |
12月7日★ゆりまること京都旅行1日目(出発〜京都御所)
 12月7日から9日まで、娘ゆりまること、京都旅行へ行ってきました。
お仕事をチョコ旦那とパートさんに託して、娘との初めての二人旅です。 (^▽^;)

チョコ旦那の「これからも、仕事の休みがないから、
         行く機会が無いかもしれないし、
         ゆっくり楽しんできていいよ。」
の、言葉に後押しされ、思い切って行くことにしました。

しかし、私とゆりまるこのこと、きっとなにかやらかすことになるでしょう。
 (;^_^A アセアセ・

(私の思い出の記録として、だらだらと沢山書いていきます。あしからず・・・・・。)


7日の7時45分のJALに乗るため、前日の吹雪の中、バスで札幌の娘の所へ。
夜中の1時に娘の家に到着。すでに7日になっている。
5時には、タクシーでJR札幌駅へ出発なのだ・・。グシグシ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○グー

新千歳空港から関西空港へ!!!
前日とは違って、良いお天気でした。
10年以上、飛行機に乗っていないチョコ、ちょっとドキドキの離陸でした。
(; ̄ー ̄A アセアセ・ 
↓新千歳空港       


関西空港からは、特急はるかで1時間ちょっとで京都駅に到着予定。
トラブルで20分くらい遅れて出発の「特急はるか」。
これが後で、ちょっとした問題に・・・。
夜2時間くらいしか寝てないので、「特急はるか」の中でおにぎりを食べた後、
我ら二人は、眠さもピークでウトウトと。
しかし、学生さんを引率しているらしき先生の「次降りますよ〜〜〜〜!」の声と共に、
現実に引き戻される。

そういえば、JR関西空港駅で買ったおにぎり、味付のりで巻いてあった。
北海道のおにぎりは、普通ののり。地域によっておにぎりののりも
ちがうのね。味付のり美味しかったな。

京都駅に着いて、早速どっちへ歩いていくのかで迷う二人。(^_^;)
ホテルのチェックインが遅くなるので、スーツケースをデリバリーサービスを
利用してホテルまでお願いしようと思っていたが、その場所をさがすのに一苦労。
京都での1番最初の観光、京都御所の参観開始時間、13時30分まで
間に合うか、ドキドキしながら地下鉄に乗りました。
ここで、「特急はるか」の遅れがひびいたのだ。

警備員の方 「みなさん、もう出発されています。
         走って、追いついて、皆さんと一緒に説明を聞いてください。」
なんとか、間に合って30名くらいの方達と「京都御所」のなかへ。
天気は快晴〜〜〜!v( ̄ー ̄)v
myカメラを首からぶら下げて、いざ!!京都観光へ!!

宜秋門


御車寄


承明門から見た紫宸殿


承明門は、鮮やかな色でした。


紫宸殿の後ろ側。


御池庭





約1時間のコースでした。
でも、あっという間でもっとゆっくりみたかったな・・・。



さて、また地下鉄で京都駅に戻ります!
| チョコ | 日常 | 20:49 | comments(4) | - |
ゆこりんからの東京土産。
 ゆこりんから、東京へ行ったお土産が届きました!!
いつも、ありがとう!

はこの中身を出してみると・・・。
お!!ツタンカーメン展の袋だ!!
そうだ、ゆこりんは、旦那様と行くって言ってたわ。
2012112911460000.jpg

袋の中を出してみると・・・・。
帆立貝柱の箱が・・・・。
( ̄ー ̄?)・・???
2012112912460000.jpg

中を開けると・・・・、
お土産が、しっかりと梱包されて入っていました。
大事に大事にプチプチを入れてくれて、
ゆこりんらしいなぁ・・・。(*^▽^*)
2012112912470000.jpg

今回いただいた東京のお土産は、
ツタンカーメン展のクッキー、
フジテレビの、のだめカンタービレのかわいいハンドタオル、
それに柴又帝釈天の御守。
こんなに沢山!!
ねこちょこも見に来ました。


ゆこりん、いつもありがとうね!!
旦那様にも、よろしくね!!

ゆこりんの東京旅行は、こちら→ 
| チョコ | 日常 | 13:51 | comments(2) | - |
<< 2/43PAGES >>
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

♪ちょこ2ヶ月の頃です♪





最新の日記です♪
★★カテゴリ〜★★
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
このページの先頭へ